結婚詐欺師

先日、テレビを見ていたら、結婚詐欺師を追い詰めるドキュメンタリー番組があった。

探偵がチームで張り込み・尾行などして、相手の行動を追跡していく。

たしか原一探偵事務所という探偵社だった。

探偵たちが女性に言っていることと食い違う点の証拠を押さえ、最後に弁護士が証拠を突き付けて観念させるという内容。

感心したのは、詐欺師が最後の最後まで言い逃れをしようとしたところ。

ボクシングだったら、コーナーに追い詰められてボコボコにされてるのに倒れない、みたいな感じ。

まあ、スポーツの場合と違って、褒められたことじゃないことを頑張っているわけだが。(笑)

自分の身の周りにはいないし、これまでの人生で会ったこともないけど、詐欺師という人種がいて、詐欺師のカモという人種も実際にいるのだなあ、と感慨深い。

番組では被害者は女性だった。

婚期を逃した女性をターゲットにした結婚詐欺は昔からある。

しかし、最近はモテない独身中年男性をターゲットにした女性詐欺師もいるようだ。

工場勤務みたいな奴でも、まじめで遊ばないなら、数百万円くらいの貯金はあるもの。。。。

それを一発で吸い取るらしい。

また、資産のある老人男性をターゲットにした後妻業というのもあるとか。

生物の世界でも多様な種がいて、多様な捕食関係を築いているが、人間も同じだなと思う。